今回はサークル「 sugar star」さん制作の、ダークアクションファンタジー「ダークオブクロエ」を紹介していきます。
周回プレイやストーリー性よりも雰囲気重視な方におススメです。
プレイ時間はフルコンプリートでも5時間かからない程度。
サクサクプレイが魅力のゲームですので、早速レビューしていきましょう。
目次
◆はじめに
◆あらすじ
◆内容
◆制作
sugar star(http://sgst.blog.fc2.com/ )
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【画面サイズ】1280×720
(Text: English / Voice: Japanese)
(Text: 中文/ Voice: 日語)
ココがおすすめ!
- いわゆるソウルライク系ゲーム
- 死ぬとアイテムがロストする、ローグライク風味なシステム
- 慣れれば未強化でもクリア可能
◆ ソウルシリーズのファン的作品
このゲームをプレイすると、「エスト瓶」、「人間性」、「篝火」等々。
ゲーム好きならわりと聞いたことのある方が、多いワードが目につくと思います。
パロディというか、名前がもろパクリな通りソウルシリーズのようなダークな雰囲気のゲームです。
シナリオは主人公が呪いを解くために、神殿の主に言われるがまま人間性を集めるというもの。
人間性を神殿に捧げることで、呪いの解放を目指します。
主人公のクロエは、呪いの影響か元々か分かりませんがマゾ豚要素が強くて、すぐアヘアヘしちゃうキャラ。
なので、基本的には神殿で人間性を捧げて犯され、外で兵士に犯され、モンスターに負けても犯されるという。
そんなストーリーです(笑)
◆ 3種類の武器と、装飾品で強くなれ!
主人公の武器は剣、斧、弓の3種類。
それぞれの特徴は下記の通り。
リーチ | ガード | 火力 | 攻撃速度 | 特記事項 | |
剣 | 短 | 100%カット | 中 | 早い | 属性付与可能 |
斧 | 長 | 50%カット | 高 | 遅い | 属性付与可能 |
弓 | 遠距離 | 防御無し | 技術依存 | 普通 | 矢は消耗品 |
3種類の武器を使い分けて戦うことになるのですが、強化の都合もあり剣or斧+弓という戦い方になると思います。
レビューサイトで人気があるのは剣でしたが、私は斧+弓での戦闘スタイルでした。
主人公を強化する方法としては、下記の3つ。
- 装飾品を装備する。
- 武器に一つだけ付けられるアイテムを付与する。
- 敵を倒したり、アイテムを使うと手に入るソウルを消耗して、ステータスを強化する。
特に重要なのが装飾品で、装飾品で難易度が激変するゲームです。
おススメの装飾品に関しては後々、紹介していきたいと思います。
ゲームの進行方法としては、周回ゲーとなっています。
本拠地→1ステージ→2ステージ→3ステージ→本拠地に戻り準備を整える。
といった感じになりますが、一度本拠地まで戻れると周回モードという敵が強くなる代わりに、ボスや敵から手に入るアイテムが増えるといった特典があります。
周回モードでプレイしていれば、大体5~6週程度で全イベントコンプリートできるはずです。
◆ メス豚主人公を犯しつくせ!
主人公は人間性を消費することで、様々な場面で犯されることができます。
男根神を司る神殿に、人間性を捧げることで様々な男に犯されるのが目的です。
本人は呪いを解くため仕方なく…。
なんていうのですが、実際には人間性を捧げていくごとに、快楽にどんどん堕ちていく様子が伝わります。
最初は「人間性を集めて早く呪いを解かなくちゃ」→「セックスしたい…今したばっかりだっけ?誰でも良いから、セックスしたい」になりますからね。
とんだ変態メスイヌ女です。
人間性を捧げる場所は、神殿だけではありません。
ダンジョンで特定のモンスターに倒れたときにも、人間性を捧げることができます。
人間性を捧げると、モンスターに犯されつつその場で蘇生できるので、救済措置にもなっているのは嬉しいですね。
体力に応じて、クロエの衣類がどんどん敗れていきます。
かなりグラマラスな体格なので、わざと攻撃を受けたままというのもありっちゃありです。
主人公以外にも可愛いキャラが何人もいるので、今後アップデートでのエロシーン追加。
期待したいですね。
◆ おススメ装備、育成方針
メインウエポンは剣と斧があるのですが、個人的には斧がオススメです。
斧は高火力、広範囲の代わりに、スタミナ消費が多いというデメリットがあります。
レベル1の時点で、スタミナマックスで2回攻撃可能です。
倒しきれないと、スタミナが回復するまで待たなければいけませんが、リーチの長い場所から攻撃できるので、安全圏でスタミナを回復することができます。
剣の場合リーチが短いので、結果として攻撃を受ける確立が高かったです。
特に成長していくと、斧の場合スタミナが切れる前に倒せちゃいます。
育成方針としては、装備重量を増やす体力に3回、後は技量に全振りが個人的に最適解です。
技量は武器攻撃力に加えて、弓火力も上がります。
最終的には、ボス戦は弓で倒しきることになるので技量上げ一択です。
オススメの装備はHP、スタミナ、重量上限を1,2倍にする寵愛の指輪。
それぞれ敵を倒すごとに成長する魂装備。
- 魔術師(攻撃力)
- 傭兵(追加攻撃)
- 宣教師(HP自動回復)
ダンジョンの罠を回避する疾風の足。
スタミナ回復速度を急成長させる緑花の指輪。
HP自動回復の太陽の王女の指輪。
この辺りがオススメ装備です。
魂装備はどれか一つしか、作用しないのでオススメの装備パターンは下記の3種類。
- 寵愛の指輪
- 魂装備
- 太陽の王女の指輪&疾風の足&緑花の指輪
◆ おススメ戦闘スタイル(初期ステクリア編)
普通の攻略は前の見出しで書いたので、初期ステ、1周目クリアした時のプレイスタイル装備を紹介していきます。
一度も本拠地に戻っていないので、ステータスは初期値。
戦闘スタイルは斧+弓です。
ガードは使用せず、距離を保ちながら斧のリーチで敵を倒していきます。
1周目で無死クリアできたのは、プレイヤースキルというよりも装飾品の運に恵まれました。
- 寵愛の指輪
- ハベルの指輪
- 宣教師or傭兵の魂
道中鍛冶師と出会えたことで、バトルアクスを2回強化できた点も大きいです。
基本は傭兵の魂装備で、ダメージを上乗せしつつ斧攻撃。
体力が半分になったら宣教師の魂を装備して、HP自動再生で体力回復をしてエスト瓶を節約していきます。
魂系は使用中に敵を倒すと、どんどん効果が向上していくので傭兵の魂をメインにするようにしていました。
ボス戦は弓メイン。
8割ほど削った後、矢の節約のため斧で殴り倒します。
これで無事1周目クリアで、ある条件を完全達成です。
具体的にまとめると、1周クリアに最重要なのは以下の3点。
- 矢の残数。
- HP自動回復装備の有無
- 魂系装備の有無
道中で商人と出会った際は、矢をありったけ買いましょう。
ボス戦は弓矢連射で大体勝てます。
ソウルシリーズと違って、このゲームは弓矢がめちゃくちゃ強力なので矢を確保できるときは再確保です。
矢が確保できれば、それだけで充分クリアできるレベルだと思いました。