「 アストロノーツ」の「深淵のラビリントス」攻略まとめページです。攻略のコツ・攻略チャート・回想回収SAVE攻略などまとめていきます!
「塔」と呼ばれる地底深くの迷宮内を探索しながら上階へ進み
地上を目指してゆくローグライト風ゲームだ。
迷宮マップ画面で移動先を選択する事で、
敵との遭遇や迷宮の住人達との出会い、仕掛けられた罠や
隠された宝箱など、様々なイベントが発生する。
多くの試練を乗り越えて、主人公を強化していこう。戦闘イベントでは、戦闘スキルと行動ポイントを駆使して敵と戦う事になる。
勝利した後には報酬として、複数のスキルの中からひとつが入手できる。
どのスキルを取得するかはプレイヤーの判断次第だ。
今後必要となるスキルを考えて慎重に選択しよう。探索中は常に空腹との戦いでもある。満腹度を維持できなければ
戦闘でペナルティが発生する。
迷宮内では食料は貴重だ。見つけたら必ず確保しよう。また空腹以上に危険なのは「混沌」だ。
舞台となる迷宮の中は、あらゆる生物にとって危険な「混沌」が蔓延っており、
ゲーム中のイベントや選択肢で隙を見せれば、主人公はすぐ混沌に汚染されてしまう。
汚染が最大になると、主人公は混沌に飲み込まれてゲームオーバーとなる。
迷宮の中では常に混沌がこちらの隙を伺っている。混沌には気をつけろ!ストーリーはマルチエンディング形式。周回するごとに、主人公が強化される要素も存在する。
何度も挑戦し続けて、最終的な目的地である地上を目指すのだ。
目次
◆ 攻略のコツ
- Slay the Spire系の自分でデッキを作っていくダンジョン探索ゲー。
- スキルの強化が必須なので戦闘は積極的に行おう。
- アイテムは初期は3つ(クリアボーナスやガチョウイベントで増加)までなので宝箱を取る前に3つあれば使っておこう。満腹度・体力回復のアイテムは足りないものを補うように。最悪AP増加の受け流しなどがあれば、最初のターンに使うことで満腹度0のデメリット、AP1を軽減できる。
- スキルは5段階(星5まで)強化できます。色々なスキルを取っていくより、強化していったほうが強いです。
- Hシーンやエンディングは一度見ればロードしてもクリアボーナスや回想回収は出来るのでこまめにセーブ・ロードしていこう。
スキル構成攻略
防御貫通がないとほぼ勝てない敵(防御が高い)が存在するので、貫通や毒は必須。おすすめは回り込み+貫通+受け流し。これにデバフなど2APを使うものを入れるとバランスがいい。特に回り込みは攻撃しながら相手の攻撃力を10下げれるので非常に有用。
最終盤は相手が貫通攻撃を使ってきて詰むことがあるので回避と、スタンを入れてくる敵がいるので防御バフかスタン前に倒す用の毒があればOK。毒は相手のHPの5分の1を毎ターン与えるので終盤強い。
ダンジョン攻略
前の部屋と通路が繋がっていないと選べないので注意。ガチョウなどはランダム性があるが、基本は固定。
マップアイコン | 効果・ドロップ品 |
食料 | 高級携行食(食料7回復) 携行食(食料5回復) かびた携行食(3回復) |
戦闘 | 雑魚と戦闘 |
イベント | 各種イベント |
泉 | 体力・汚染度回復 |
宝 | 傷薬(体力5回復) 軟膏(体力10回復) 革鎧(戦闘ダメージ3軽減) 秘薬(HP20回復)5F 狼のブローチ ATK+1 鬼の面ATK+3 |
焚き火 | 満腹度13回復 |
点 | なにもなし |
強敵 | 通常より強い敵と戦闘 |
ヒロインアイコン | ヒロインのイベントが進んでいく。 |
ガチョウを持っているとイベント | ガチョウを持っていると一定確率で空き地でイベント。アイテムスロット+1、AP回復値+1、DEF+2 等 |
◆ エンディング・到達ボーナス
死亡した時点で達成した回数に応じて次回ボーナスがもらえる
条件 | ボーナス |
10F到達 | ATK+1最大HP+2 |
15F到達 | ATK+1 DEF+1 最大HP+2 |
30F到達 | ATK+2 DEF+2 最大HP+4ベートクリアボーナス 初期AP+1 |
自由の大地へボーナス(堕ちた塔クリア) | 戦闘スキルスロット+1 |
無限の旅路ボーナス(深淵の塔クリア) | アイテムスロット+1 |
ベートクリアボーナス | 初期AP+1 |
シャリオクリアボーナス | ATK+2 DEF+1 最大HP+5 |
エルミットクリアボーナス | アイテムスロット+1 |
ヒロイン3人クリアボーナス | AP回復値+1 |
◆ 各ヒロイン攻略
ヒロインマスに止まることで進んでいく
ベート
イベント回数 | 階数(例) | 効果 |
1 | 10F | なし |
2 | 11F | なし |
3 | 12F | Hシーン DEF+1 |
4 | 13F | なし |
5 | 15F | 夢を再生するを選択する Hシーン |
END | 16F | 勝利 パイズリ ベートEND 敗北 子鬼レイプ ゲームオーバー |
エルミット
イベント回数 | 階数(例) | 効果 |
1 | 16F | なし |
2 | 18F | Hシーン HP+1 |
3 | 地底湖 | なし |
4 | 21F | Hシーン DEF+1 |
5 | 23F | Hシーン ATK+1 |
6 | 24F | 選択肢 悲鳴の聞こえた方向へ急ぐ→Hシーン 罠→レイプHシーン ゲームオーバー |
END | 26F | エルミットエンディング アイテムスロット+1 |
シャリオ
イベント回数 | 階数(例) | 効果 |
1 | 21F | なし |
2 | 22F | Hシーン DEF+1 |
3 | 23F | なし |
4 | 24F | Hシーン HP+1 |
5 | 27F | オークと戦闘 強い 敗北Hシーン 勝利何もなし |
6 | 28F | なし |
END | 29F | Hシーン シャリオと共に騎士として生きる シャリオEND 誘いを断り~ 騎士団凌辱Hシーン ゲームオーバー |
ヴィレス
イベント回数 | 階数(例) | 効果 |
1 | 15F | なし |
2 | 16F | Hシーン HP+1 |
3 | 17F | なし |
4 | 18F | Hシーン |
5 | 20F | 選択肢 塔を登るのが最優先 何もなし ヴィレスの計画を手伝う 騎士団と戦闘 勝利 Hシーン ヴィレスEND 敗北 Hシーン ゲームオーバー |
ヘルシェ
イベント回数 | 階数(例) | 効果 |
モース
19Fでモースを殺さないを選択
イベント回数 | 階数(例) | 効果 |
◆ 攻略チャート
ノーマルで攻略。1周目で30Fまでは少し厳しい。目標はベートのエンディングあたりがいいと思います。
ゲームデザイン的には5周ぐらいで強敵H含めてコンプリートだと思います。2周目の能力で深淵の塔クリアは可能でした。
堕ちた塔1F~5F
fa-venusHイベント
- 1F ラステリューネH
- 2F ベートH
- 5F ラステリューネH
fa-angle-downフローチャート
1F
2F
- ?でベートHイベント ATK+2
3F
?は特に変化なし
4F
?で満腹度回復、混沌度増加
5F
- ?でラステリューネHシーン スキルスロット+1
- 強敵は人骨の群れ
堕ちた塔6F~10F
fa-venusHイベント
- 7F 鳥女 Hシーン
- 9F ベートHシーン
fa-angle-downフローチャート
6F
7F
- 奥の?で戦闘 鳥女 勝利後鳥女Hシーン
8F
- 奥の?で騎士団との戦闘後イベント 選択肢
困っているようだ~ 傷薬入手
胡散臭い男だ かびた携行食入手 - ガチョウを持っていると金のガチョウと戦える。倒すとアイテムスロット+1
9F
- ?でベートHシーン
10F
堕ちた塔11F~15F
fa-venusHイベント
- 11F ラステリューネHシーン
- 11F 最奥の?でヴィレスHシーン
- 12F ベートイベントHシーン
- 14F ラステイベントHシーン
- 15F ヘルシェHシーン
- 15F エミリットHシーン
fa-angle-downフローチャート
11F
- 最初の上はワニなので注意。
- ベートアイコンでイベント2進行 特に何もなし
- ?でラステリューネHシーン
- 最奥の?でヴィレスHシーン その後騎士団と戦闘 別に強くないが回復しておくといい
12F
13F
14F
- リューネイベント2Hシーン 選択肢 見ているで触手 助けるでパイズリ(ATK+1)
- ラステイベント2 Hシーン(DEF+1)
- 強敵はオーク
15F
- ベートイベント5(ベートの夢を再生するでHシーン)
- ?で満腹度回復
- リューネイベント3
- ヴィレスイベント1
- ?でヘルシェHシーン
- 最後の?で戦闘 勝利でエルミットHシーン
堕ちた塔16F~20F
fa-venusHイベント
16G ベートイベント 勝利でパイズリ 敗北で子鬼レイプ
fa-angle-downフローチャート
16F
- ベートイベント6END
選択肢
護衛の仕事を引き受ける 悪鬼の群れと戦闘 勝利でHシーン 敗北でベートHシーン 勝利するとベートEND
上階へ進むことが優先 何も起きず - ラステイベント3 なにもなし
- アヒルがいると戦闘 AP回復値+1
- エルミットイベント1 なにもなし
17F
18F
- エルミットイベント2 Hシーン(HP+1)
- ヴィレスイベント2 Hシーン(HP+1)
19F
- リューネイベント5 なにもなし
- ?マーク なにもなし
- ヘルシェイベント2 なにもなし
- ?マーク モースHシーン 選択肢
殺す
モースが今後でない
殺さない
モースイベントマスが増える
地底湖
- リューネイベント6 勝利Hシーン 敗北レイプHシーン(DEF+1)
- エルミットイベント3 なにもなし
- ラステイベント5
20F~25F
20F
- 強敵マスの粘体女を倒すとHシーン
- モースイベント1
- 奥の?で戦闘 シャリオHシーン
- ヘルシェイベント3 Hシーン
- 最奥の?で戦闘 混沌に犯された蛇 HPが多いので毒が有効 勝利後リューネラステHシーン ユースティティアHシーン
21F
- ラステイベント6 Hシーン(ATK+1)
- エルミットイベント4 Hシーン(DEF+1)
- シャリオイベント1
22F
- ガチョウを持っているとイベント アイテムスロット*1
- モースイベント2 Hシーン(HP+1)
23F
24F
- シャリオイベント2 Hシーン(DEF+1)
- ?マーク
ヘルシェの誘いを受け入れる
ゲームオーバー モース・ヴィレスHシーン ベートエルミットHシーン シャリオ・ユースティティアHシーン ヘルシェHシーン ラステリューネHシーン
ヘルシェの誘いを拒む - エルミットイベント6 選択肢 悲鳴の聞こえた方向へ急ぐ 罠レイプ ゲームオーバー
25F
- エルミットイベント7 h 選択肢 放置なにもなし ゲームオーバー蓋を開けるレイプ
26F
- ヘルシェイベント4 覗くhシーン 覗かない 何もなし
- モースイベント4Hシーン
27F
- シャリオイベント3
- ラステリューネイベント2
28F
- シャリオイベント4 h HP+1
- ヘルシェイベント5
29F
- モースイベント5
- シャリオイベント5 貫通20 強い 勝利何もなし 敗北Hシーン
30F
ユースティティア戦闘 しょうりh
ここで必ずセーブしておく!
選択肢
ユースティティアと共に ゲームオーバー ユースティティアHシーン
断る
深淵の塔へ 最初はゲームオーバーになる。2回目で深淵の塔へ行けます。 裏技もあります↓反転
ロードしてもう一度イベントを起こすと2回目判定になります。
深淵の塔
深淵の塔1F
上層2
上層3
上層4
中層1
- ソレイユイベント1 Hシーン(HP+1)
- ?で会話イベント
- ガチョウ発生 初期AP+1
中層2
- ソレイユイベント2
- 強敵竜人の女Hシーン
中層3
- ソレイユイベント3 勝利Hシーン(ATK+1)敗北 魔物レイプ
中層4
下層1
- ?でヘルシェHシーン
下層2
強敵はワーム
下層3
最下層
?で無限の旅路エンド 2回目でエンディングが変わります 裏技もあります↓反転
ロードしてもう一度イベントを起こすと2回目判定になります。
◆ 回想回収 セーブデータ攻略 SAVE
クリアで全開放はなし。イージーなら3時間程度でフルコンプ出来ると思います。ENDや強敵を倒す前でセーブ、ロードで他のルートへ。の繰り返しで回収するのが早いです。